【佐藤優の眼光紙背】メドベージェフ露大統領は北方領土返還に応じないというシグナルを出している - 眼光紙背 - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

メドベージェフ大統領は河野氏を気遣ったのではない。そもそも正式に発表されていない「新聞辞令」を根拠に大使人事についてコメントするということ自体が外交常識として非礼である。この1点でも日本はロシアからかなりナメられている。

ほんまやね。日本のロシア大使人事に相手方が口挟むってのは相当の無礼。

河野大使の更迭に思う-吹浦忠正(ユーラシア21研究所理事長)の新・徒然草

 メド大統領の国後島行きを阻止できなかった
と外務省を批判するが、
どうやって阻止できたというのか。

これが問題だったんじゃない。問題はメドベージェフはAPEC前に国後島を訪問しないと直前まで誤ったメッセージを官邸に送ってた在ロシア日本大使館の情報収集と情勢分析が問題にされた。