“結果オンリー”の岡田監督は名将ではない【金子達仁】

 サッカーにおける名将とは、内容と結果をともに残した希有(け う)な存在にのみ与えられる称号である。内容を捨て、結果だけにこだわった岡田監督を名将扱いすることは、日本人がいかにサッカーというスポーツを理解していないか、世界中に露呈することでもある。(スポーツライター

YouTube - 金子達仁氏の代表サッカー論

そもそもの大前提で代表チームを強化するという考えがおかしい、代表チームは勝つため。すごく不思議なのはオシムに良いサッカー、日本人らしいサッカーを期待している人が多いじゃないですか、意味ないと僕はおもうんですよ。大事なのは勝つ事、ヒディンクに韓国は韓国のサッカーを作ってくれって頼んだのか。違いますから、勝つか負けるか。

代表チームに重要なのは勝つか負けるかと言っていた人間がいきなり内容をともなった名将論議をしだす。W杯終了後に出版する予定だった惨敗本がダメになって本人もパニックになったのか。