2010年南アフリカW杯 組み合わせ : nikkansports.com

南アフリカはついてない。FIFAランクは出場国中最下位とあのニュージーランド(83位)よりも低い85位。
この組はフランスとメキシコが順当そう。アフリカ選手権に出場できないもの痛い。

  • B組:アルゼンチン、ナイジェリア、韓国、ギリシャ

あのメッシを凡人にしてしまうマラドーナが率いるので韓国にも十分勝算はある。私はシード国の中では南アフリカを除いてなら、アルゼンチンの組に入りたかった。まともな指揮官ならアルゼンチンの力が抜けているがどうなるか。日本もここなら最高だった。

ここも順当ならイングランドアメリカが抜けるんだろう。
D組:ドイツ、オーストラリア、セルビア、ガーナ
ここは厳しい。ここが死の組だった。オーストラリアはアジアでは抜けたフィジカルと高さを誇っていたがそれも相手がドイツとセルビアでは通用しそうもない。ここはどこが抜けても驚きはない。

まあ、どこも日本より格上。勝ち点が期待できそうなのはカメルーンのみだろう。デンマークも引き分けることができれば素晴らしい。オランダとはどうやっても勝てるイメージはないが。

ここも順当ならイタリアとパラグアイニュージーランドは勝ち点1を狙うぐらいでしょう。

北朝鮮を除いては混沌。コートジは2大会連続で。ブラジルが予選敗退するとはよもや思えず、順当ならブラジルとポルトガル北朝鮮も勝ち点1を取る戦いになるでしょう。今日の朝、NHKのニュース番組に名良橋ができればこの組に入りたかったと言っていたが無茶でしょ。

ぱっと見た感じはスペインとスイスが上がりそうだがビエルサがマジックを繰り出しそう。
ホンジュラスも勝ち点1を獲得できるかどうかというところでしょう。

総評。うらやましいのは韓国の組。ギリシャ、ナイジェリアと勝ち点の取れそうな相手だし、今のアルゼンチンなら日本代表もチャンスがありそう。勿論アルゼンチンの組に日本が入ったとしても最弱なのは言うまでもない。オランダに勝てるイメージは全くしないが。反対に北朝鮮やオーストラリアの組は相当厳しい。日本は最高の組み合わせでもなければ、最悪でもないところだろう。それでも日本がグループ最弱なのは言うまでもない。

元日本代表監督オシム氏「夢を見すぎることはよくない」

ある意味、今回の対戦国に勝利しただけでもサプライズと言えるだろう。

だろうな。