巨額の有利子負債が課題となっている関西国際空港については、「近接する伊丹空港を廃港するか、伊丹・神戸・関空の3空港を一体運営、もしくは伊丹空港の民営化で売却資金を関空に回すなど提案した」(同教授)という。また長安政務官は、「民営化で集客力が増大した英ブリストル空港などを例に挙げ全国の空港を原則民営化する方針も示された」ことを明らかにした。
有利子負債が一兆円もあるからハブうんぬん前に借金をなんとかしないと。伊丹を廃港したとしても伊丹分の国内線がそのまま関空にくるとはとても思えないので、民営化で売却益で借金を減らし、着陸料を下げて便数を増やす。跳羽田と成田以外はオープンスカイやカボタージュを即座に導入とか。