【セルジオ越後コラム】ヴェルディの次はマリノスでもおかしくない - FOOTBALL WEEKLY

景気悪化で親会社にもお金がない昨今、Jリーグのこの体質はチーム経営をよりひっぱくさせている。チームは赤字なのに、あくまで運営組織であるはずのJリーグ本部が黒字なのだから、ふざけた話だよ。もっとチームに権利を与えて、自由競争をさせていかないと、つまり本当の意味でのプロ体質にならないと、サッカー界の未来は暗いと言わざるをえないね。

ヴェルディは自業自得の感じ。ホームタウンを替える、J2で年間40億突っ込む等。チームが残ることが最優先ならJFLでもかまわないでしょう。それにJリーグMLBNFLのやり方を手本にしてるのでいまのままでいいとおもうな。Jからの分担金がなくなると余計地方のクラブが苦境に陥る。