ノートン・オートマチックリニューアルサービス(更新サービス期限自動延長)に気をつけろ

ノートン・オートマチックリニューアルサービスの解約 � Conference In Brain

ここまで書いて思ったことは、こういう結果になることを想定したサービスのような気がした。
さりげなく契約させ、ダウンロード版なので連絡はメールのみ、ホームページには内容から解約手順まで妙に詳しい。
そして、正規に解約した場合、異常に手続きが早い。クレームつけたら意外に返金される。
ユーザーの信用は落ちるかもしれないが、商売としてはいい方法だと思う。
なぜ、シマンテックノートン自体に自動更新サービスをつけなかったのか。きっと更新されないと思っているからだろう。

ノートン・オートマチックリニューアルサービス

たまたま気が付いて外した。怖ろしいものに勝手に契約していた。勝手にクレジット・カードから引き降ろすだと。
こんなことしたらユーザー離れると思うがなあ。