鳩山民主党

鳩山氏外交論文の謎論文は本当に寄稿されていなかったのか - ニュース・コメンタリー - ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局

 実際は鳩山事務所の芳賀氏と、最初に日本語の論文を掲載したVOICEの中澤編集長とグローバル・ビューポイント代理人の大地氏の間では、鳩山氏のホームページに掲載されている英文記事を転載すること、記事を要約した上で、100社へ配信することなどは、いずれも合意事項だった。

アメリカの代理人、雑誌編集部、公設秘書と間に何人も入って鳩山本人がどれだけ知ってたのかはわからない。他の新聞にどれだけ自身の署名で転載されることになるか本人が知ってたとはとても思えない。相手側がロサンゼルス・タイムスだとおもっていたのが実際はグローバル・ビューポイントというところだったというのが話しの肝心な部分じゃないのか。ロサンゼルス・タイムスなら誰もが知ってる新聞だが、グローバル・ビューポイントなんか誰もしらんだろ。一社に許可したのが100社以上に転載されるとは知ってたとは思えない。
神保さんのこの記事はグローバルサイドの大地舜に取材してないところが問題。大地舜という人に話しを聞いてない。