エチオピアへの旅行

南京虫の対処法
・・・虫よけはパラゾール等粉末の虫よけ剤をベッドに撒く、防虫シートにくるまってブランケット使わずに寝る、光を当てるなどなど、色々聞くのですが、他にもあったら教えてください。ステロイド系の塗り薬は先に処方してもらって行くべきでしょうか?
②教会に入れるかどうか
調べてみたら、女性が入れない教会が有るのですが、ガイドブックにあまり詳しく載って無い教会で、女性が入れて、お勧めな所が有れば教えてください。
③国内移動について
エチオピアに到着後に国内便を買うべきでしょうか?陸路移動はかなりハードと聞いてます。(路面が悪い、窓を開けられない、リバース多いなどなど)もしご存知の人が居たら、日本から国内線を手配できる所を教えてください。(出来れば日本語か英語で)
④危険度
かなり人がスレてると聞いてます。もちろん夜に街歩きはしない予定ですが、それ以外でも、危険対策などあったら教えてください。暴力的なスレ方なのか、単に嘘つきなのか???など。まぁ、都市部だけだとは思うのですが…。

◆①南京虫対策
私も、ほぼおっしゃる通りの対策をしてました。
シーツ類を全て引っぺがし、殺虫剤をまき、ビニールシートを敷き、
明かりをつけたまま持参の寝袋で寝る、という算段です。
塗り薬は、ムヒの最強のがステロイド含有?なので、それを持参しました。
あと、ラリベラなど教会内部はダニの巣窟。タクシーの座席なども要注意です。
◆②教会
おススメは、有名ですが、ゴンダールのダブラ・ブラハン・セラシエ教会。
天使の天井画が、私的には非常にツボ。かなりラブリーだと思います。
他に、ラリベラの山上の教会は、ロバトレッキングが絶景で楽しいです。
◆③国内移動
やはり、飛行機が無難です。バスだと、アジス→ラリベラも2泊3日くらい?
ただ、飛行機もオーバーブッキング頻発、欠航も多いので油断なりませんw
(私も、荷物が置き去りにw)
私は、日本の代理店で、往復航空券と一緒に手配しました。
「歩き方 東アフリカ」の後ろに、いくつか代理店の広告があります。
◆④危険度
アジス、ラリベラは、客引きがしつこく、嘘つきという感じ。
ハラールなど西方は、生命の危険もあるようです。
あと、どこの町でも「チャイナ!」とからかいの声がかかるのは日常茶飯事w

エチオピア、ヘビーやな。寝る時に安宿ベットのシーツ類をはがして、ビニールシートを敷き、明かりをつけたまま寝袋で寝る。勿論スデロイド系の塗り薬を塗って。注射をしていかないって話も出てたけど、イエローカードの黄熱病以外に破傷風A型肝炎狂犬病、できればB型肝炎もしていく方が無難。さらにはマラリア対策も。エチオピアは高地なんでマラリア蚊は発生してないかもしれんが。