路面電車、サッカー場経由案──南海堺駅─シャープ新工場間、堺市が提示へ | 日経ネット関西版

これでハコモノとインフラは出来る。あとは堺にJリーグチームを。

「市民の声」Q&A 広報・広聴

「Jリーグクラブチームの誘致」につきましては、ナショナルトレーニングセンターの完成後の運営、利用の観点から、今後の検討課題であると考えます。

やはりそういう声が出てきてる。

My Heart, My Soul, SHIGA FC:Jリーグセミナー参加クラブ - livedoor Blog(ブログ)

アイン食品大阪府和泉市に本拠地を置く関西1部の強豪。もともとは堺市で活動していましたが、2004年、本社が和泉市に移転したのと同時に、サッカー部もホームタウンを和泉市に移しました。時間が前後しますが2003年には地域リーグ決勝大会で優勝する(入れ替え戦で敗退しJFL昇格ならず)など実績もあるチームです。これからJリーグ参入を目指して活動していくのでしょうか?元ホームタウンである堺市(来年ナショナルトレーニングセンターが建設、Vリーグの堺ブレーザーズのホームタウンでもある)の動向とともに注目です。

地元に強豪チームがあるのか。話は早い。野茂ベースボールクラブもあるからまとめて堺市の総合スポーツクラブ化も一機に進む。