加藤紀子 lecon de a.b.c.: 加藤紀子、桜&さんま師匠の笑いに酔う。

仕事・寝る・仕事 - ラサール石井の鉄板少年らさある - livedoor Blog(ブログ)

夜9時からさんまコントライブの稽古。
さんまさんの稽古は何時に始まろうが絶対2時前には終わらない。

今日も終わったのは2時半。
その間に実際立って稽古したのは25分。
後は雑談とネタについての話。
笑いながら話しているうちになんとなくさんまさんが口立てでネタを作っていく。
それを我々がメモし、スタッフは録音して原稿にまとめる。
そんな流れでなんとなくコントが形になっていく。

雑談から作っていくのか。テレビでもラジオでも同じなんだろうな。しかも録音って。夜2時まで付き合ってその後スタッフは録音の起こしをするのか。廻りのスタッフが大変なのは目に浮かぶ。