“拉致問題は解決済み”という現実 / SAFETY JAPAN [大前 研一氏] / 日経BP社

まさに、北朝鮮側の思う壺の意見。 自分の専門分野のビジネス話だけしてればいいんじゃないのか。

「“拉致問題は解決済み”という現実」へのコメント

自分の想像の結論を前提とした恐ろしい記事。
全く客観性に欠き、何の証拠も提示されていない。何か知っていて書いたのなら、そのソースも明らかにすべき。それが出来ないのならマスコミのお仕事は辞めた方が良い。
「相手がこう言っているんだからそうなんじゃないか」では日常にある取り引きも上手く進みませんよ。約束事や取り決めを守るのは大前提ではありませんか?。拉致問題において北朝鮮がどこらへんの約束を果たしているのか少し冷静になって考えるべき。
無責任極まる悪記事。
豆腐屋、2007/11/14)

この意見に同感。憶測だけで述べられている。たまに政治的な意見を言い出すんだがそのほとんどがクビをかしげるのが大前氏の政治談議。北方領土なんかも的外れなことを書いてたよ。