2/2(金)コラムの花道×石原壮一郎

★今日のコラムの花道でとりあげた「月間大人気ない発言」

1:1月8日、ヤンキースと契約した井川慶投手が、ヤンキースタジアムで入団会見に臨んだ際の発言。

Thank you. I am Kei Igawa.
I will give you my best as a Yankee.
I will do my best to win the championship for this great city,
New York. Thank you.

2:京都市内にあるアパホテルの2棟が耐震強度不足と判明。1月25日、元谷芙美子社長が記者会見した際の発言。

私は自分の利益のために、故意にこのような行為をおかすことに
なったとは思っていません。
このことだけは信じて頂きたいと思っています。
しかし社長として社会的な不安を煽ってしまい、本当に申し訳なく、ただただ謝るのみでございます。申し訳ございません。

3:1月18日、WBAライトフライ級王者・亀田興毅選手がタイトルを返上し、フライ級に階級を上げることを表明。その際の発言!

挑戦していかんとな。楽しくない。
いつまでもじっとタイトル守っていても意味が無いし、階級上げていって、強いチャンピオンに挑戦していく。
フライ級は強いで、ホンマに自信あるから。ボコボコいってやるで。

4:1月27日、柳沢厚生労働大臣が、松江市で開かれた自民党県議の
集会での発言。

生む機械と言っちゃなんですが、「装置」の数が決まっている。

5:「不二家」が消費期限切れの牛乳を使ったシュークリームなどを製造、出荷していたことが発覚し、この一連の発言。

即刻これは止めなければいけない行為ですので、それをどうやって
改善していくのか、それを優先したために考え方に甘い点が出たのではないか。
7割の売り上げが吹っ飛んだ。
これが長く続くようであれば、非常につらいことですので・・・。

Download