anti-monosの新メディア論 - 「さくらちゃんを救う会」と「2ちゃん」と「オーマイニュース」


「手持ちの預金からローン残高を差し引いた額」がマイナスになるのは、節税目的で借金しているような大金持ち以外なら当たり前。むしろ資産状況を説明するのなら、手持ちの預金と住宅の時価をあわせた資産の額から負債であるローン残高を差し引くのが筋だと思う。

この問題はこの記事が一番わかりやすかった。NHK職員というのを公表しなかった。大層な自宅を持ってる。20年ローンで返せるぐらいの資産がある。両親ともNHKならクビになる可能性はほぼ無いだろう。定年までほぼ安泰な人生。

 本質は、わずかでも「隙」のある善意は、もはや共感を呼ばなくなっているということかと思った。

この場合は、わずかではなくてかなりの隙があったといわざるを得ない。

さくらちゃんを救う会

この金の明細をはっきりさせないといけない。どこにどれほど使ったのか。余ればどうするのか。