「モーニング娘。」が日本語を壊した

考えてみれば、「モーニング娘。」が、いけないのだ。歌もへただし、ダンスもひどい、とてもではないがエンターテインメントの領域には達していない現代的な娘たちの集団だが、名前に「。」をつけたことがきわめて効果的に作用したように思える。

産経新聞記者。ネタじゃないのかと思うが真剣らしい。「。」は名前の一部なんやけど。日本語の問題とモー娘。の歌唱能力がなんの関係があるのか。もの凄いこじつけ。返す刀でモー娘。批判。当然のようにまともに聴いたこともないのだろうが。


「。」を省略するのは印刷業で鉛活字時代からのコストダウン手法の1つです。
昔の印刷は活字を鉛の棒で1本1本作って並べていました。
そのため、1本(1字)省略できるだけで大幅なコストカットができるのです。
またインクも高かったので1文字といえど長期で見ればかなりの節約になります。
「サーバー」を「サーバ」と略すのも同じ理由です。
「、」と「,」は単にコンピュータ時代の弊害でしかないと思いますが、
「。」を省略するのは印刷・出版業界特有のことだと思います。
私は35才ですが、大量の印刷をするような場合を除けば「〜〜〜。」は
正しい表記だと思います。
(中略)
PS.モーニング娘。はあまり関係ないと思います。
Comment by 通りすがり — 2006年6月3日(土曜日) @ 09時43分55秒

そうなんか。

したらば元社長日記-花岡信昭さんのブログの炎上について「モーニング娘。」が日本語を壊した

よく知りもせずイメージだけで断定してしまうのはとても問題です。ジャーナリストがやってはいけないことだと個人的には思うのですが、それをやってしまった。これが普通のブロガーだったらまだいいのですが、しっかりとしたジャーナリストである花岡さんがやってしまったのが、炎上のきっかけになってしまいました。