年末年始のテレビ

http://www.asahi.co.jp/torihada/

ペナルティがゲスト。市船時代の過酷な練習を語る。京都での練習試合にヒデのせいで負けたとのことで帰りのバス6時間を立ちっぱなしだった話。永遠ダッシュ。先生(布)が終わりというまでグランドを走り続ける。一度、夜11時になっても終わらないので主将の判断で終わりにしたらしい。なんと、部員を走らしているのを忘れていたんだと。野球やサッカーの指導者のこういう奇行は多い。そんなんが無くなっただけでもJリーグ創設の意義はある。

クイズ!紳助くん

トーク!紳助くん。半年に一度のトーク総集編。フットがゲスト。紳助が今のお笑いブームで残る芸人を語る。オリンピックでもそうだが3位に入ればいい。3位に入れば表彰される。1位になる必要はない。ひょうきんでもたけしさん、さんま...。アンタッチャブルは残る。あいつらは器用。アンガールズは消える。あとは、今は無名だが吉本からでてくるだろう。現在のお笑いにおける吉本の力は強い。そして後1組は(フットを見ながら)キングコングやろなと紳助。いわれた瞬間に後藤が「残りますよ!」と。
まあ、十数年前に野沢直子が吉本の東京事務所に飛び込んできたときにたまたま居合わせた紳助が「あいつはあきませんよ」と野沢が帰ったあとに木村さんに言った前科もあり、10年前のクラブ紳助でキャイーン山崎邦正出川哲朗らに「五年で消えるで」と言っていた人なんであてにはなりませんが。木村さんは野沢を評価していた。