「日本のメディアについて、オシムに聞いた」木村元彦の「地球を一蹴」

「ただ、日本のサッカー記者はポジティブな意味でよく戦っていると思う。日本の中ではサッカーは他のスポーツとも、特に野球なんかと自分のポジションを求めて戦わなくてはいけない。メジャースポーツはサッカーだけ、という欧州とはそこが異なる。実際に他の国でこんなに綺麗に写真や記事をまとめた沢山のサッカー雑誌を見たことがない。こんなに多様に出回っている国を知らない。その意味では頑張って来たと思う。フアンはそれを読んでサッカーを理解してくれるわけだから……」

サッカー雑誌が出回るのはスポーツ紙があまりサッカーを取り上げないからだろうし、先進国で人口一億を超えているのは日本とアメリカだけ。故に記者を含めたメディア総数も他のヨーロッパ諸国を上回っている。日本にはレキップガゼッタはないから余計に雑誌が目立つ。エル・ゴラッソが定着するかどうかが鍵だろう。