オシム監督(千葉)記者会見コメント

オランダのチームはユースのチームなのに、あれは典型的なオランダのサッカーで、A代表もああいうサッカーをします。すごくパスをつなぐのもうまいですし、速くプレーをします。サイドチェンジもうまいです。あとは個人技術、ひとりで何かをできる選手がたくさんいます。身体能力も高いチームです。
中略-
日本で192センチもある選手を11人集めるのは難しいことですよね。ということは、自分の道を見つけるということが大事です。何をコピーしても、コピーはコピーです。自分たちの道を見つけるべきでしょう。ただ、日本の選手というのはヨーロッパの選手が持っていない、素晴らしい資質も持っていますよ。