天皇杯準決勝

ガンバ大阪vs東京ヴェルディ

西野さんの采配が裏目に出た。なぜか二川を左サイド。トップ下に橋本。シジクレイと宮本を共存させようとした苦肉の策が完全に破綻。後半に通常どうりの布陣に戻して反撃したが、先に3点目をとられ終わる。宮本に気を使いすぎた。ヴェルディは前からのプレッシャーがすごかった。しかし、決定的な場面はもっとあったし、さらに点を取れていただろう。

浦和レッズvsジュビロ磐田

ジュビロはあの往時のパス回しが全く無くなった。浦和がボールを支配しジュビロがカウンター。永井が素晴らしかった。どうしようもない、止められない。右サイドからスラロームのようなドリブル。スペースに出しても速さで競り勝つ。田中達也に最高精度のクロスを何本か供給。切れまくっていた。ジュビロは中山と藤田を入れるとチームが機能し始める。山本采配ずばり的中。でも、試合内容は浦和のものだった。交代で出てきた三人が全員ベテランだものな。来年もジュビロは苦しいだろう。選手層が厚くない、ベテランだのみ。これでACLでも試合しないといけないとなると大変。反対に活きのいい選手が多いのは浦和の方だろう。ベテランと呼べる日本人レギュラーは山田ぐらいだし。あとはアテネオリンピック世代が中心。ACLにも出て行かない。浦和は来年も優勝争いに加わるだろう。ジュビロアテネ世代でレギュラーは前田と菊地ぐらいか。ジュビロの良かったときは奥がいて、ドゥンガがいて福西、名波と藤田の中盤はものすごかったけどなあ。中山がハットトリックをしまくったときが全盛だなあ。