杉山茂樹

軽く100人は超えていた。はるばるオマーンまで駆けつけた日本の報道陣の数がである。いつも僕は思う。多すぎる、と。適正人数を超えている、と。僕 もその中のひとりなので、偉そうなことは言えないけれど、でもやっぱり正常な姿ではない。日本代表偏重。日本ほどそれが顕著な国も珍しい。日本代表産業の巨大さを、改めて痛感させられる。

この人も突っ込みだけの対象になってきた。こういう人は他のライター志望者の励みになるよ。これでもサッカージャーナリストしてやっていけるんだと。
自分も行ってるマドリーで日本人に悪態をつく。日本人が多いと思ったマスカットなら隗より始めろで自分がオマーン戦にいかなきゃいい。フリーなんだし。会社命令でもない。