島野総合コーチ、18日復帰会見

今年の岡田監督はさっぱりわけがわからなかった。干しまくった選手が多かった。久慈、野口、沖原、秀太、片岡なんかも全く使われなかった。星野さんだったら下柳を日曜日に投げさして、日ハム時代にバッテリーを組んでいた野口を先発マスクに使い、矢野に二日の休養を与えていた。捕手二人制はおかしいよ。井川がノーヒットノーランしたときのキャッチャーが野口だったのが皮肉としか言いようが無い。守備固めに久慈を使うこともなかったし、八木をもっと先発で使ってもよかった。その際のアリアスもサードの守備は下手じゃあない。サブにもっとチャンスを与えないと。
鳥谷にやたら気を使っていたが、結果が出ていないのだから、二軍で試合に出させればいいのに。故障と不調の選手が多すぎた感は確かにあるが。用兵に問題点が多かった。赤星二番、金本三番で機能していたのだから代える必要もなかった。結果がでなかったら独自色を出せばいいが、星野監督時代の路線を踏襲しておけばいい。
来シーズン、今岡三塁、鳥谷ショート、藤本セカンドだったらびっくりだ。

来年もダメだったら途中から島野の指揮に代わるだろう。