さんまの相方は誰なのか。

トロネイさんの所を読んで。
さんまはやはり年上と絡むほうがいいと思う。紳助はさんまを尊敬していて、所ジョージはさんまが好きで、村上ショージは一番さんまと一緒の時間が長い。紳助はさんまの話をよくするけど、さんまはあんまり紳助の話をしないしなあ。ヤンタンでも数少ない戦友って言い方してたし。友達とかライバルとかじゃなく。さんまの同期でこの(お笑いの)世界残っているのはさんま、紳助、巨人と小枝だけらしいから。たった四人。
そうなるとビートたけしとかになる。「さんまのまんま」にたけしが出たときもひとしきり相方(きよし)の話をした後、やっぱり相棒(きよし)じゃなきゃ漫才やって来れなかったとたけしが言った後、さんまが自分を指して「相方にどう?」って訊いていたシーンがあったような。あとは、鶴瓶さんかなあ。このあたりと絡むことが無くなったさんまはやっぱりつらい。年下の芸人らと絡むとこの前の27時間みたいに「お笑い説教」になってしまう。