Jリーグには川渕さんお得意の100年構想がある。夢物語だとバカにされようと、理念としては60点はいってると思う。つまり教授からギリギリで「可」はもらえる水準だ。

Jリーグが一年後ごとにチームを増やしていったときにJリーグはチームを増やしすぎとの意見を色んなところで聞いた。10チームぐらいで10年ぐらいやるべきだとか。でも、なんだかんだいって来年でまた18チームにもどり、J2もこれから増やすだろう。四国、九州、山陰、東北や沖縄などもJリーグ入りを狙うチームがある。要は選手は地元でスーパースターになればいい。全国レベルの知名度は代表クラスにならないと得られないが、地元だけで知られている・愛されている存在で充分だ。

プロ野球はいろんな問題はあるが、やはり地域性・密着度に欠ける。だから近鉄オリックスが合併して、関西に居続けても、やっぱり人はこないし、知名度も上がらない。やはり、存続するにしても、関西からは出て行くべきだなあ。