ユーロベスト8

正直、スウェーデンvsラトビアなんかにならなくてよかった。TBSの放送予定がそれでなくても、もう1試合がフランスvsギリシャなのに。今大会のフランスは全くいいサッカーをしていない。試合展開も予想できそう。守備的サッカーで勝ち残っているのはギリシャだけ。ドイツはこれでW杯までにきっちり強化するでしょう。強化というより、帰化を強化するかも。点を取れなかった、取りに行かないチームが残れなかった。イタリア、ドイツとスペイン。イタリアは三点。ドイツは二点。スペインは二点。スペインの理由はさっぱりわからない。あれほど攻撃的なタレントをそろえて三試合でたった二点。ラウル心中が失敗だったということか。初戦で負けてばっさりFCポルトにしてきたポルトガルが成功ということか。イタリアも二戦目からはこれまで見たことないくらい攻撃的でビルドアップするチームだったが、いかんせんリードすると前線の選手を下げるというお決まりの采配はそのままだったのがなあ。チェコブリュックナーの攻撃的というより、無謀かつ無茶苦茶な采配を見てると余計にそう思う。

ところで、NHKは完全にユーロ無視してますな。やたらと、五輪サッカーのことはやるんですが。なんかこのあたりが、料簡がせまいというか。テレ朝、フジはスポーツニュースとして取り上げるんですが。