千葉の合併問題巡り田中知事来援、堂本知事と批判合戦

これに対し、堂本知事は「全国知事会長の梶原(拓・岐阜県)知事に『こういうことで千葉に(田中知事が)来るのはおかしい』とは言ったが、田中知事にも長野県庁にも電話をしていない」と否定し、「そういうところが彼のパフォーマンス」と切り捨てた。
 さらに、「長野県で合併を進めないのは自由だが、公人としての知事がよその県に行って取るべき態度ではない。公人としての認識が薄いんじゃないんですか」と、怒りが収まらない様子だった。(読売新聞)

別に千葉で話そうが逆に堂本さんが長野で話そうが関係ないよなあ。堂本さんの縄張り意識が強すぎる。まあ、自分より目立つ知事に自分の所領を荒らされるという感覚なんだろう。実際合併なんかやっても、よくはならない。議員を減らす、職員を減らすなど実質的なものがともなわないと。田中さんが言うように、一時的に地方債が増額されてハコモノに消えるだけ。

田中さんはダム問題でも熊本とかに出かけて川辺川ダム建設の反対応援演説やってるし、知事がよその県で話が出来ないなら選挙応援なんか全然できない。合併に賛成なら賛成の意見を堂々と述べたらいいだけの話。