山本&阿川対談。ツーロンの成績で非常に自信を持っていた選手に山本さんがジュビロに頼んで、ボコボコにしてもらったらしい。一部には小野さんのあのチームには評価が高いらしいが、実態は所詮はユースレベルだと。まさか7−0になるとは思っていなく、3−0ぐらいだと思っていたと。
あとは、トルシエの話がメイン。まあ、山本さんの発言にはトルシエの影響がありまくりで、ちょっと笑ってしまった。後は、お得意のコンディショニング作りトーク。俺はなぜか紳助や鶴瓶のモノマネをするコージー富田を思い出した。モノマネ(話)の切り口が同じ。飛行機に乗ったときに窓際の席に座ったときから始まって、フードを被れ等。締めはベルギー戦の隆行のゴールは足先一センチの差で決まるといった、もう山本ネタともいえる話。まあ、阿川や一般紙読者にはこのくらいのトークを何回もしてるんだろう。こちらは同じような話をいろんなところで読んでるから、「またかよ」と思うんですけど。