爆発的フリータイピングの人

これも、一語で湯浅さんを表している。どうも、俺はこの人の書くものの内容はともかく、使う語彙が湯浅語とも言える独特なものなので、ちょっとついていけない。
しかも、同じ言葉を連発する癖がある。
湯浅語最近の例

  • 爆発アクション
  • 決定的フリーランニング
  • フリーランニング:この言葉十八番です。しかも、ひつこいんだよなあ。
  • 仕掛けドリブル
  • 仕掛けイメージ
  • ダイナミックな守備ブロック:一歩譲ってダイナミックな攻撃とは言うと思うんだが。
  • プレーマインド
  • チャレンジフリーランニング
  • 最終勝負イメージ

共通しているのは、空虚なカタカナ語を頻発して、文章全体を安っぽく見せてしまう。
後は、意味不明語とも言える、最終、爆発、勝負なんとかを連発。
ゆえに、読んでいても品がない感じがするのだ。長嶋のモノマネで英語を連発して、
品を無くすのと似ている。
湯浅さんの使う単語にも、味があると、とる人もいるんだろうか。