「ご覧の通り、まわりはまだこれだけ雪があります。(メートル単位の雪)その中で、3月に試合が出来るなんて夢のようです。」

よくセルジオとか、馳、村上龍とか、シーズンをヨーロッパに合わせろ
とか言うけど、日本は世界有数の豪雪地帯を有してんだって。東北や北陸でも事情は同じでしょう。物理的にこれらの地域で12月、1月、2月に芝の上で試合をするのは無理。ヨーロッパは何メートルも雪は積もらんし。
だから、シーズンは今のままでいいよ。馳とか北海道出身じゃなかったかなあ。
まあ、でも彼らはグッチだプラダだと騒ぐ、
ブランド好きのおねえちゃんと一緒で、一生ヨーロッパだ、チャンピオンズ・リーグだ、バルサだと騒いでいたら良いでしょう。

日本にサッカーを根付かせる、強くするのはこういった地味な活動だと思う。