“結果オンリー”の岡田監督は名将ではない【金子達仁】

 サッカーにおける名将とは、内容と結果をともに残した希有(け う)な存在にのみ与えられる称号である。内容を捨て、結果だけにこだわった岡田監督を名将扱いすることは、日本人がいかにサッカーというスポーツを理解していないか、世界中に露呈することでもある。(スポーツライター

YouTube - 金子達仁氏の代表サッカー論

そもそもの大前提で代表チームを強化するという考えがおかしい、代表チームは勝つため。すごく不思議なのはオシムに良いサッカー、日本人らしいサッカーを期待している人が多いじゃないですか、意味ないと僕はおもうんですよ。大事なのは勝つ事、ヒディンクに韓国は韓国のサッカーを作ってくれって頼んだのか。違いますから、勝つか負けるか。

代表チームに重要なのは勝つか負けるかと言っていた人間がいきなり内容をともなった名将論議をしだす。W杯終了後に出版する予定だった惨敗本がダメになって本人もパニックになったのか。

日本16強のおかげ?次回もアジア枠維持へ - 2010 FIFA ワールドカップ - Yahoo!スポーツ�スポーツナビ

アジアは頑張ったね。日本はカメルーンデンマークに2勝。韓国はギリシャに勝ち、豪州はセルビアに勝った。4カ国出場で4勝。アフリカは南アがフランスに勝ち、ガーナがセルビアと米国に勝った。6ヶ国で3勝。これで出場国枠をいじろうという話はないだろう。あるとすれば南米に1枠増やし、アフリカを1枠減らすべきだろうけど、FIFAはしないだろう。

いよいよ今年で見納めになりそうな巨人戦中継(ゲンダイネット) - livedoor スポーツ

 W杯で大ヒットのTBSもしかり。7月1日の広島対巨人は3.4%だった。
「キー局のTBSが巨人戦を中継しても地方局はネットせず、名古屋なら中日戦、仙台なら楽天戦、福岡ならソフトバンク戦を放送しています。北海道ではゴールデンタイムの日本ハム戦は常時、20%超えの“ドル箱”なのです」(広告代理店関係者)
 地方に本拠地を置くローカル球団の地元局の中継視聴率はすこぶるいいのだ。それにしても、巨人戦中継が関東のローカル放送扱いとはね――。

関東で巨人戦の視聴率が取れなくなったのが痛い。巨人軍は不滅かも知れないが、巨人戦中継は終わりに近づいた。関西でも関西ローカルで阪神戦だけ放送しているから関東以外ではプロ野球中継は盛況。巨人は阪神サンテレビのようにMXテレビに放映権を売ればいいのに。試合開始から試合終了まで完全生中継条件に。