海自2曹、情報持ちだし事件をめぐる疑念:イザ!

日本の公安当局は今、日本全国のあちこちで計画が進行中か計画が舞い込んでいる「中華街構想」に密かに警鐘を鳴らしています。中国が各地の中華街を根城に、あるいは隠れ蓑に、機密情報入手や親中派日本人育成などさまざまな対日工作を行おうとしている危険性があるからというのが理由です。

苫小牧「中華街構想」小考 博士の独り言

中国だったらやりそうだから、警戒しといても損はない。

ドイツ人の女の子から聞いた笑い話 - ハックルベリーに会いに行く

ドイツ人は「アルプスの少女ハイジ」で二度驚く - 北沢かえるの働けば自由になる日記

日本の文化受容度は大きいな。『母を訪ねて三千里』はイタリアとアルゼンチンが舞台だもんな。スイス人のドイツ心理はそうだろうなと思う。

livedoor ニュース - 高須基仁のメディア国士無双 “同窓生”引き合わせたアフガン拉致事件

メディアへの対応についてアドバイスした。私が彼に言ったのは「泣くな」「国際問題に触れるな。特に相手に対する恨みつらみを言うな」「奥さんを画面に出すな」「会見は自宅でやるな」という4点。

理由を知りたい。

TBS BATTLE TALK RADIO アクセス

★9月1日(月) (田中康夫さんの出演日)
福岡伸一さん…分子生物学者。
生物と無生物のあいだ」は今も売れ続けています。
★2日(火)
石破 茂さん…防衛大臣の留任要請を固辞した石破さん。
一議員に戻った今、防衛省改革について何を語る?
★3日(水)
高橋秀実(ひでみね)さん…ノンフィクション作家。
雑誌「R25」の巻末コラム「結論は、また来週」が好評。
名著「からくり民主主義」も読んでみて!
★4日(木)
立川談春さん…落語界・若手のホープ
修業時代を描いた著書「赤めだか」でますますファンが増えています。