オプトアウト版はてなブックマークボタンを使いたくても使えないはてなダイアリーユーザーはどう対処するのがいいか? - ARTIFACT@ハテナ系

はてなブログはHeadで読み込んでいるとのこと。現在、はてなブログはてブボタンははずす設定がないが、仮にはずせるようになってもダメということか。

そうだよな、普通に考えると。

忍者ツールズははてブボタン同様にMicroAdのトラッキングが仕込まれているんだ。まったく説明してない分、はてブよりもこっちの方が悪質だ。

ああ、やっぱり忍者ツールズもそーか。とりあえず外しておこう。

このブログの「はてなブックマークボタン」について - 児童小銃

「記事アイコン表示」設定の「はてなスター」アイコンと「この記事のブックマークコメント」アイコンについて「これは大丈夫…?」とありますが、試したみた限りでは大丈夫なようです。

はてなスターは大丈夫なのか。