ブラジルW杯アジア最終予選 日本vs北朝鮮

9月2日(金)「野田ジャパンにザック・ジャパン!」

「野田ジャパンにザック・ジャパン!このメンバーで勝てるのか?」
パーソナリティは大根仁水野真裕美
■テーマトーク前半では今日発足した野田内閣の顔ぶれについて、TBSラジオの国会担当、武田一顕記者が解説しました。
■テーマトーク後半は「サッカー日本代表」について。FC東京の前監督でサッカー解説者の城福浩さんをスタジオにお迎えし、今日行われたワールドカップ三次予選の話題を中心にお話をうかがいました。また「ワールドサッカーキング」編集局長の岩本義弘さんには試合が行われた埼玉スタジアム2002から電話でお話をうかがいました。
Download

日テレのGoing!で解説してた播戸がよかった。香川の何気ないトラップのうまさを説明。相手がカットを狙ってるから察知して取られないところにボールをトラップ。ヤットがボールを浮かしてキープする場面も「何気ないけど蹴らずにマイボールにする」ところがうまいとか。チョン・テセが試合前に吉田麻也とやりあってたけど、実際には身長の低い今野の前に立って今野に何度かハイボールを競り勝ってた。やっぱり現実的にやってると。
 城福はさんは岡崎をトップして、遠藤をトップ下にしボランチで阿部を使うかと思った。