震災・原発関連37日目

辺境・探検・冒険ブログ MBEMBE ムベンベ::震災のリアルを超える傑作

3・11の震災以降、『謎解きは〜』にかぎらず小説は全くと言っていいほど、読めなくなっている。
津波原発という現実があまりに圧倒的で、フィクション世界がちゃちく見えてしかたない。
この1ヶ月、いったい何冊の小説を途中放棄したことか。

どのフィクションも無理だろ。この圧倒的現実の前には。このあとに、それでも読めた小説に着いて述べてる。

仮払い補償金に関する会見 清水社長出席, Recorded on 11/04/15 iwakamiyasumi on USTREAM.

その動画。紙だけ置いて席取りしていたフジテレビ記者。田中龍作記者に注意される。対応がこれぞ慇懃無礼。話し方や態度がもはやまともに相手にしてない。記者クラブメディアはもうダメだろ。名前なんだろ、この2人。テレビ出てきたらチェックしないと。

地震と原発による結婚の破談|ウエディングカメラマンの裏話*

8年間付き合ってきた末の結婚話がパー。結婚がダメになったことより自分が青春をつぎ込んだ相手がこんな男だったいうことや、原発事故が無ければそのまま結婚してたかもしれないという恐怖。