震災関連16日目

【佐藤優の眼光紙背】ロシア代表団はどういう姿勢で福島第一原発問題に取り組んだのだろうか? - 眼光紙背 - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

アスモロフ氏がロシア政府の了承なくして、このような内容をマスメディアに対して話すことはない。しかも「イズベスチア」紙のインタビューをわざわざ日本語に訳し、日本に向けて放送している。このようなことをして、日本政府がどのような反応をするか、日本のインテリジェンス能力を測っているのだ。ロシアは日本をなめてかかっている。

3月21日のロシア空軍の戦闘機スホイ21とアントーノフ12の日本領空への接近もアスモロフ氏のインタビューも、ロシア流の日本の軍事的、政治的インテリジェンス能力を測るための挑発だ。挑発には乗らないが、ロシアに対して「あんたたちいったい何を考えているんだ」という打ち返しを日本外務省がしなくてはならない。

挑発はいろんな手段をもってやってくる。

市長記者会見

そしてできれば50キロ位までの範囲っていうのは注意したほうがいいのではないかなと。
注意してください。
(中略)
 一つはマスクをしてください。なぜマスクをするかというと、汚染されていて、これに浮遊している放射性の降下物が鼻から気道ですね、気管をとおして肺に入ってそれが吸収されて血液の中入って体に蓄積されるということですね。
 それから二つ目は肌は露出してはいけないということ。これは皮膚からですよね。いわゆる吸収されて体の中に入ちゃいけない。
 もう一つは口から入るっていうこと、この三つなんですね。
 ですから経気道的、経皮、皮膚ですね、それからもう一つは経口的なんですよ。この三つが経路になっているんです。

「地震と共存する文化を」〜衆議院で石橋教授が原発震災を強く警告(全文)

地震の場合は複数の要因の故障といって、いろんなところが振動でやられるわけですから、それらが複合して、多重防護システムが働かなくなるとか、安全装置が働かなくなるとかで、それが最悪の場合にはいわゆるシビアアクシデント、過酷事故という炉心溶融とか核暴走とかいうことにつながりかねない訳であります。

「夏の電力消費、ピークを抑えるには甲子園中止だ」大前研一 - 見えない道場本舗

サマータイムは賛成。夏の甲子園は電力ピークの3時間は休止し、テレビ中継も無しでナイトゲーム導入。朝8時から1試合だけ、あとは午後4時から3試合。それでも10時ぐらいには終わるでしょ。