『池袋ウエストゲートパーク』の作家、石田衣良さんに聞く(前編) 「20代の10年間は棒にふっても、世の中を広く見たほうがいい」 | BPnetビズカレッジ:ライフデザイン | nikkei BP...

インタビューというより人生相談っぽくなってる。あるいは面接。

うーん。もっとたくさん本や新聞を読んだほうがいいと思うかな。新聞どのくらい読んでいる?
――あー……、全く読んでいないです。
石田 じゃあ、日経と朝日を取って、隅々まで1時間半から2時間は読みな。アイスランド国債とか分からねーよ、とかでもいいから。それを1年続けてから、インタビューに行くと少し変わると思うな。

23才のインタビュアーだと新聞全然読んでないのか。1日1冊は本を読めという石田衣良

――お気に入りの歌手は誰でしょう。
石田 やっぱりブルース・スプリングスティーンだね。知っている?
――いえ……。

スプリングスティーン知らないのか。ビートルズ知らないってのを思い出した。