新春!トーク!紳助くん

改編期と正月特番でクイズ紳助くん!トークだけの番組。まあ紳助の話が滅法面白い。
関西のテレビ局事情。在阪各局の中で1番自社制作率が高いのは『紳助くん』を放送してるABC(大阪朝日放送)。東京から番組を受けて(ネット)、スポンサー探してきてキー局の番組流してた方が実は儲かる。しかし、なぜ自社制作するのか。ひとつは意地でもう一つは、昔はテレ朝の番組は力無かったから。視聴率の取れない番組ばかりだったから、自主制作したほうが良かったし、それによって人材も育ってきた。だから今毎日(MBS毎日放送)は辛い。TBSの番組がどう仕様も無いから。
仲間由紀恵いい話。沖縄のさんごの再生に取り組んでる人(映画『てぃだかんかん』のモデルになった人物)の回。1人3500円でさんごを買ってもらい海へ養殖したさんごを移植する。そこへさんごを買ってもらった人の名前プレートをさんごの下に置く。仲間由紀恵は自分の友だち30人分の名前とその分のお金を送ってきて、それぞれに友達の名前が書いてあった。書かれた名前の人に連絡を取って確認してみると知らないと言う。仲間由紀恵が一人で30人自分の友達の名前を書いてお金と共に送ってきた。元々沖縄出身だろうけど。一人で30人分だとやらしいとおもったのか。
押切もえと食事に行った。ガリガリで全く食べない。8時以降は絶対食べない。あれは凄いと。