TBS竹内香苗アナ「タレントからアナウンサーになるって、舐めてんの?勝負するところが違うでしょ」 :アルファルファモザイク

女子アナからタレントは山ほどいるのに、逆にタレントからアナへはダメなのかね。

YouTube - 女子アナを徹底的に切り捨てまくるマツコ・デラックス

マツコ「モー娘。と女子アナっておんなじってことよ。人によって違うと思うけど、あたし、今ちゃんとニュースを読みたいっていう高い志があるんだったら、普通に女子アナ試験受けて入ったって世の中はそうみないってことよ。要はさあ、金の掛からない小綺麗なタレントの代わりなわけよ、今そうなっちゃってるじゃない、どんどん流れが。だからさあ、むしろ記者あがりとか地方局あがりとかで、実力をつけた人で最後ご褒美としてニュースのアンカーがあるね、という形を日本もこれから確立していくべきだと思う。ちゃんと下積みを積んで実力をつけた人でしかストレートニュースは読めないよっていうそれ以外はな〜に、お天気、お天気だって今資格がないと読めないけどさ、いわゆるバラエティ番組のお飾りみたいなアシスタントだったりとか、そういうお仕事をするのが女子アナだという認識にもう世の中がなってきてるじゃない。東京MXはいいのよ、バラエティ番組のアシスタントなんてそういう華やかな仕事はないんだから。MXのアナウンサーはイコールニュースを読むというこういう田辺ちゃんみたいな不本意な仕事をさせられるパターンも多々出てはきましたけど」
「かわいいだけでは出来ないけど、あさましくないと出来ない。だからタチの悪いのが女子アナになってるってことね。タチ悪いじゃないの。日テレの女子アナなんか殆どタチ悪い」

マツコに納得。女子アナ=モー娘。金の掛からない小綺麗なタレント。だったらタレントが女子アナになっていくのもあるだろう。下手なタレントより露出も多い上に実戦経験も積める。人気が出たら独立してタレント・キャスターにもなれる。