W杯日本代表は正々堂々と全敗せよ(1)/杉山茂樹(スポーツライター)(Voice) - Yahoo!ニュース

もう岡田さんの問題よりオプションがなかったサッカー協会の問題。決断出来ないんだから。オシムが倒れた後に岡田さんに任せるのはしょうがなかった。他に人材もいなかったし、予選は始まる直前だった。あとは山本昌邦さんぐらい。主力を固めてオプションを考えず、アジア予選のメンバー構成のまま本番に望もうとし、さらにその主力がコンディション不良で、W杯用のメンバー構成に遅れに遅れた。今も迷ってるぐらい。坪井や加地なんかも代表引退する年齢でもないのに、岡田さんのマネージメント下手で代表から離れてしまった。ちょっと望み無いなあ。問題は3敗するかより1点取れるんだろうかと思ってきた。北京オリンピックも全然点取れなかった。