竹内香苗アナの尋常ならざる仕事量を見た

#dig954 TBSラジオのアクセスという人気番組(聴取率一位だった)が3月に終わり4月からdigという番組がはじまった。月曜から金曜10時からの3時間の生放送で火曜日は神保哲生さんがメインパーソナリティでナビゲーターの役割がTBSの竹内香苗アナウンサー。rajikoは勿論、HPからストリーミングが聞ける上に火曜日だけはUSTとニコニコ動画からも生放送を行った。USTの放送ではCMや天気予報、道路情報は流れなくブース内のやりとりがそのまま流れる。初日で神保さんが気合入ったのか自分の人脈から自民党の河野、民主党の福山議員にさらにはマル激で一緒の宮台さんがゲストで参加した。そこで竹内アナに与えられた役割がえげつない分量。全てのコーナーきっかけゼリフは勿論、司会、アシスタント、ニュースの下読み、ニュース読み、大量に入ってくる紙の下読み、放送作家?から渡されるtwitterのTLのプリントアウトの下読みから本読み、途中で差し込まれる紙、飛ばすコーナー、差し込むコーナー、スタジオ内のディレクターからの支持とイヤホンで聴いてるスタディオ外からの相反する指示を裁きながら、天気予報を読み、交通情報の人へ振り、さらにはゲスト・神保さんの話を聞いて意見を言わなくてはならない。3時間の番組だけど、全てが秒単位の仕切り。これも大体笑顔で対応してましたよ。これには感嘆。伊集院のラジオで本番中に眠ったことがあるという逸話だけしか知らなかったけどこれを見たらちょっと笑うぐらい感動もの。今回は初回でさらにはゲストが4人も来てとてつもないく忙しかった回かもしれませんが、他の曜日のアナウンサー、外山アナ、水野アナも同じようなことをするのだろう。
現在USTのVideoNewsのアーカイブから見れる上に途中からでも、つまり1時間後でも2時間後からでも視聴可。何回かに分けて見れるというUSTの技術にも感心。