asahi.com(朝日新聞社):スポーツ後進国 日本 - @バンクーバー - バンクーバーオリンピック2010

清水の言う後進性とはもっと違う面で感じるのは、部活の顧問が生徒を殴って怪我をさしたり、高校球児が未だに丸坊主だったり、先輩から後輩へのシゴキがあったりとかそういう面だな。生涯スポーツとか市民クラブが発達してないと言うのも勿論重要な問題だけだけど。結局、スポーツを最初にする場が学校というスポーツと教育が密接にかかわってくるのがこの問題を生じさせてるのではないか。
韓国が先進国とはとても思えない。メダルがとれる種目に特化して少数のエリートに金と時間をつぎ込んでる。
ジャンプ、ノルディック、アルペンモーグルスノーボードの韓国人選手はこの五輪で見てない。ショートトラック、スピードスケートとフィギィアぐらい。清水が韓国のどこまで見て言ってるのか知らんが、もっと別の国を参考にしよう。