クラブワールドカップ決勝 バルセロナvsエストゥディアンテス

バルサが早々に点を取ったら寝ようと思ったんですが、エストゥディアンテスが頑張ってくれたおかげで最後まで見れました。よくバルサを押さえてました。違いはタレントの量が違う。ベンチに代表クラスがゴロゴロ座ってるバルサとの違い。エスは疲れてるベロンを下げれない。
反対にバルサはジェフレン、ペドロ、ヤヤ・トゥーレと交代選手が効きまくる。トゥーレはパスだけじゃなく、前にボールを運べる。ジェフレンは初めて見たけど、左サイドでキレキレ。ペドロは同点ゴールを決めるし。シャビはジョホールバールの岡野ばりにごール前で打たずにパスするし。シャビはシュートだけが唯一の難点だ。ミドルはほとんど打たないし、キーパーとの1対1は外すしで。イブラは外しまくった。メッシは試合のほとんど消えていた。