亀井大臣の一日2回会見

記者会見(平成21年7月〜12月) : 金融庁
亀井内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要(雑誌・フリー等記者):金融庁

金融財政事情の冨所と申します。
フリーの岩上安身と申します。
保険毎日新聞の園田です。
赤旗経済部の大小島と申します。

赤旗も登場。金融財政事情と保険毎日新聞は初めて聞いた。

亀井内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要(雑誌・フリー等記者):金融庁

日経ビジネスの加藤です。
J−CASTニュースの亀松と申します。
フリーランスの岩上安身と申します。
日刊ゲンダイの小塚といいます。
東洋経済の浪川です。
ケツダンポトフのそらの(佐藤)と申します。
フリーの竹川と申します。
日本証券新聞社の田口と申します。
ファクタ出版の月刊ファクタの宮嶋といいます。
文藝春秋の伊藤雄一郎と申します。

文芸春秋J-CASTとゲツダンポトフのそらのが一緒でケツダンって誰?
The World is Flatを亀井が実現するとは。

亀井大臣の会見 - About Money,Today

やはり所属とフルネームは言うべきでしょうね。

亀井内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要(雑誌・フリー等の記者):金融庁

フリージャーナリストで岩上安身と申します。
まず、質問の前に、ちょっとお願いと提案なのですけれども、この会見というのは、全部、金融庁の方のホームページに起こし(概要)がアップされていますよね。前回も、既に出ております。他の記者クラブの記者会見もそうですけれども、質問者の名前、社名が一切上がっていないですね。せっかくですから…。
副大臣)ごめんなさい、この会も?
問)この会も。それで、どこのだれが、どんな社が、どんな媒体が、どんなフリーが来て、どういうふうな質問をしたのかということも、できればこうやって私ども名乗っているわけですから、アップしていただきたい。
副大臣)それは問題ないですね。
広報室長)ちょっと個人情報保護の関係があるかもしれません。
ちなみに、第1記者会見の方も、社名や名前はないですよね。
問)はい、そうです。それはわかっておりますけれども、やはり…。
副大臣)それでは、岩上さん、記者クラブ記者クラブのルールで彼らはやっているのですが、我々は記者クラブをオープン化したいと言って、そのための試みとして、今、これをやっておりますが、この会合も、これは参加者全員の何がしかの合意がないと、今、岩上さんのご意見だけで決めるわけにはいきませんので、その件は新ためて、ちょっとお預かりするということでよろしいですか。

おお、岩上さんが質問者の社名と名前を明らかにしろと言い出したのか。確かにどの社の誰がどんな質問をしたのかは重要な情報。