箕面市が中古パソコン500台をLinuxで再生利用へ,サポーター企業を募集 - ニュース:ITpro

箕面市ではWindows Vistaへのバージョン・アップも見送った。「Microsoft製品を使い続けると,新しいOSやOfficeが発売されるたびに大規模な出費に迫られる。ソフトウエアの購入費用だけでなく,古いパソコンは新しいOSには性能不足なので,パソコンの大量購入やセットアップのコストもかかる」(箕面市)。また「古いパソコンを廃棄すれば廃棄費用もかかり,環境問題も発生する」(箕面市)。これらに対する問題意識から,中古パソコンをLinuxで再生利用する今回のプロジェクトが始まった。

全くその通りだよな。