明石家さんまがテレビで一番すべった時

いいともの特大号で鈴木オグリをやったときだと思う。

ヤンタンの思い出(ヤン月終了後からぐらい) 木村さんのチョコボールの日記/ウェブリブログ

「いいとも特大号」でも、勢いのあったダウンタウンウンナン
対抗意識剥き出しで、空回りしてる感じでした
ものまね歌合戦で「鈴木オグリ」とかやって内輪だけでウケてましたっけ

あのときのいいともの客の寒さったらなかった。俺は、ああ明石家さんまも終わるんだと思った、正直。その後、さんまは特大号には出なかったはず。

びわりんが『さんまさん結婚してる時全然面白くなかった』みたいな事言って
さんまさんが困ったようなリアクションしてたのも憶えてます

そう。明石家さんま認定の歴代アシスタントNO.1の大津びわ子はさんまの本質がわかってる。俺もこの放送は聴いていた。明石家さんまが復活したのは離婚したからだ。家庭から解放されたさんまは以前よりパワーアップしていく。

今に思えばこの時期ってさんまさんにしたら良い充電期間だったんでしょうね
この後の離婚後に復活した時の勢いは凄かったですから

ヤンタン、葉書職人木村さんのヤンタン思い出話。シスコムーンの回に葉書が久しぶりに読まれてましたね。