今回のナイスQ『胴上げって日本独自の文化?』

生島淳「海外のスポーツで胴上げを見た記憶は私にはございません。まあ、アメリカの野球ですと優勝したり、プレーオフを勝ち抜いたりした場合、その瞬間ヒーローになった人に群がることがあっても、胴上げというよりはもみくちゃ。それがアメリカ流といえるんじゃないでしょうか。」
海外の野球やアメリカでは胴上げはしないかもしれないが、生島さんは今年のユーロをみてなかったのか。スペインのアラゴネス監督は胴上げされとった。韓国がW杯3位になったときもヒディンクは胴上げされていたし、ラトビアがユーロ2004の本大会出場を決めたときもその当時の監督は胴上げされていたし、単に見識不足ですな。起源に関しては議論のあるところだが韓国野球でもやってるし、日本だけがやってるわけじゃない。