キングコング西野vs吉田豪

TBS RADIO 小西克哉 松本ともこ ストリーム powered by ココログ: 2007/12/17(月)コラムの花道

Download
1分14秒ぐらいから キングコングについて述べてる部分抜粋
吉田豪イカ臭いのもどうかと思うが、キングコングが5倍なのもどうかと」
松本「本命ですよ」
小西「ちょっとどうなの?」
吉田「ありえない」
小西「文句言ってやってよ。どうなの」
吉田「キングコングだけは、ないですよ」
松本「私たちわかってなかったんですけど、写真見ながら」
吉田「先週〈正確には先々週〉ぐらいにですね、僕がね紹介した人ですよ、アイドル食いのいけ好かない
小西「アイドル食いの〜」
松本「女について語る芸人本でしょ」
小西「だよね〜」
吉田「『そんな奴いるんですかー』とか言ってた人たちですよ。」
小西「ぜんぜん面白くない芸人本は最低みたいな。そういうのがキングコングの片割れのほうですか。」
吉田「そうです、そうです、梶原さんの方ですね。」
小西「これ本命にしちゃっていいのかよね〜」
吉田「面白くないですよ、はっきりいいますけどねー。この前のねえーウイークエンドシャッフル出た小西さんの方が圧倒的に面白い。」

このラジオの前の部分がポッドキャストに無いので聞けなかったが、M-1の優勝予想でキングコングが5倍の本命と出てたんでしょう、雑誌かなにかのメディアに。それに吉田豪が噛み付いたと。これを聴く限りでは、吉田豪自らキングコングの名前を出してるし小西さんが吉田豪を釣ってるわけじゃない。単純に吉田豪がキンコンを嫌いなだけだと俺には聞こえる。 「アイドル食いのいけ好かない奴ら」ってのは吉田豪がそう思ってるとそのまま受け取っていいんじゃないですか。

TBS RADIO 小西克哉 松本ともこ ストリーム powered by ココログ: 2007/12/3(月)コラムの花道

Download
7分33秒から
吉田「芸人が本当に面白いかどうかとは、女の話で笑いがとれるのかどうかで決まるって僕は思っているんですよね。」
小西「あーそうですか」
吉田「昭和芸人とか完全そうじゃないですか。モテ話でもなんでもちゃんと笑いに転がすんですけど。」
小西「あ〜つまり、難しいよね、下半身に走るのか、なんか自虐的になんのか、ぼけるか」
吉田「もしくはぼけるかという」
小西「いろんな方向に展開できるし、」
吉田「ほんとにいろんな技術がはっきりわかるところなんですよ。こんなに芸達者っていうかね、ある程度マニアも認める人が出てるのにみんなダメなんですよ。」
小西「ダメ?」
吉田「正直、麒麟とかタカトシが、え、このテーマじゃだめなんだというのがショックだったりしたぐらいの」
小西「これは、その誰がインタビューをしてるの?」
吉田「これは出版の編集の方です。雑誌で連載されてる」
小西「あ〜。それに対して彼らはどう答えてるかって話だよね」
吉田「女遊びの激しさを笑いにとる技術が全然無くて、麒麟の田村さんとかでも、真面目にもてるようになるためには、卑屈になってはいけないと、女性を楽しませることができれば出会いの機会は確実に増えるとか、普通に答えちゃってるんですよ。」
松本「わっはっはっは」
小西「それ別に芸人に言われなくたってなあ〜」
吉田「そうなんですよ。」
小西「そんなのなあ。」
吉田「結構答えたりとか、普通にモテ話とか、普通に合コンでのやり方みたいなのを答えていて」
松本「なんだそれ」
吉田「芸人でしょってわかってない人が凄い多い。」
小西「はあそうか。」
吉田「実用書じゃないんだからさ。」
小西「実用書みたいだねえ」
松本「勘違いしちゃってんじゃないの」
小西「勘違いしてんのかね」
吉田「何を求められてるかわかってない部分があるんですよ。普通になんか役に立つ話とかした方がいいのかとおもちゃって言う、」
松本「いい人」
小西「あ〜なるほど」
吉田「正直、もっとも腹立たしいのはもててるくせしてしらを切るタイプというが一番」
小西「あ、そう。例えばどんな人?」
吉田「まあ、アイドル食いで有名なキングコングの梶原さん、」
小西「ほう」
松本「ちょっと写真付きでないと私と小西さん顔が浮かばない」
小西「よくわかんないからさ」
吉田「写真週刊誌に何度も取り上げられてる」
小西「この梶原さんは結構もててるんですか」
吉田「いや、もうアイドル食いで有名ですよ。」
小西「例えば誰ですか。誰か有名な」
吉田「いや、そんな有名じゃないですけど、あるアイドル食べて離婚になったりとか色々」
小西「あ、結婚してるんだ、へえ〜」
吉田「はい、それがお二人はもてるんですかって聞かれたときにいきなり『それがそうでもないんですよ』共演した女性を口説いたりとかと聞かれれば『普通しないでしょ、そんな人いるんですか』、いやお前だろって。ちょっとまってよっていう」
小西・松本「笑い」
吉田「知ってんだからこっちはってのがあるわけじゃないですか」
松本「それお前だよ、って豪ちゃんがつっこんでんですよね。おかしい〜」
小西「相方が突っ込むんだったらそれになりにさあ〜」
吉田「完成してますよ。」
松本「笑っちゃうからさあ」
小西「豪ちゃんが突っ込まなきゃいけないわけだから」
吉田「紙面で突っ込まれてないから僕が言うしかない」
小西「言うしかない」
松本「ほんとだよねえ〜」
小西「これさあ、おそらくそういう答えを期待しないが故に逆裏張ってるって言うことはないのかね」
吉田「まあ、ガード固めてんだとおもいますよ。ヘタなこと言ったら色々ボロボロ出ちゃうから、いやあ僕は全然全然」
小西「本になっちゃうからね」
松本「なんだそれ〜」
吉田「プラスあと品川庄司の庄司さんもね、モーニング娘。藤本美貴さんとの交際で名前を上げたわけですけども」
後は省略。

吉田豪女のことは芸人に聞けという女性について芸人インタビュー本を元に話している。そこで笑いを取りにいかない芸人やもててるのに否定しておざなりなことしか話していないキンコンなどを批判。吉田豪のお笑い基準、女の話で笑いが取れるかどうかってのは、そうなんかなあとおもってしまうし。

キングコング西野亮廣の「西野公論」: お笑いに生きてお笑いに死ぬよ

スタッフさんと乗ったタクシー内に流れていたラジオで、プロの書評家の吉田豪さんという方が「キングコングの優勝は100%ない。あんな女ったらしのいけすかない奴ら」と、理由がよくわからない予想をされていたのを偶然聞いて、「吉田豪の目ん玉はアホだ」という事を証明したかったんだけど、結果負けちゃって吉田豪さんの言うとおりになっちゃった。

西野はこんなんに反応せんでもええと思うな。簡単な話、キンコンはめちゃくちゃ面白くなってM-1とるしかないよ、黙らせるには。