「日本人は第2次世界大戦を反省していない」村上春樹氏インタビュー | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報

「日本人には、まだ戦争で犯したことに対して本当に反省する気持ちがない」と述べた。

af_blog: 物語は世界共通言語---村上春樹インタビュー

「戦争中、上官から捕虜を殺せと言われたら、NOとは言えないわけですよね。日本人は戦争でそういうことをやってきた。そのことに対する日本人の自責の念というのは、まだ出てきてないと思うんです」
(中略)
「これは日本人の怖さみたいなものを物語ってる話だと思うんですよ。良心的で懸命に街をきれいにする日本人が、ある日、突然、残虐行為を働く人間になってしまう可能性も示している。きっとどの国民にもあるのでしょうが、日本人は特にそういう面が強いのじゃないのかという気がしてしょうがなにのです」

韓国の新聞は自国に都合のよい部分を抜き出してるけどね。 まあ、日本人だけが特殊ということは絶対にありえんけどな。世界中にある。現在の中国や旧ユーゴやルワンダルワンダなんかいきなり隣人が殺しにくるんだからな。