広岡氏が谷をバッサリ「使えません」 デイリースポーツonline

広岡氏の口から、オリックスからトレードで獲得した谷に対し、衝撃的な言葉が発せられた。「谷?あんなの使えませんよ」。早くも“失格”のらく印だ。
 目は笑っていなかった。「僕の情報ではヒジが悪いから投げられないし、バッティングもダメだと聞いている」。度重なる故障の影響で、05年、06年と不本意な成績に終わった。慢性化したヒジ痛もあり、もはや全盛期の姿を取り戻すのは難しいと同副会長は言う。

結局、谷は打率.318でセリーグ打撃成績第3位。141試合、172安打。 打率はあの小笠原より上。所詮、広岡の目はこんなもの。 元がプロといってもこんなもんですわ。