ジーコジャパンとは前編

セルジオ独談。なんで同じテーブルに座らずカウンターに座ってるんだろう。他の3人がタバコを吸うからか。
セ「オシムは日本を強くしてくれるとは思っていない。中田は早めに発表して欲しかった。議論する選手は日本にいない。三浦淳と藤田がいなくて話す人が減った。」セルジオの話を聴いているだけで議論にはなってない。納得できない話は例えばオシムに対する言説などであるが、なぜ誰も反論しないのか。セルジオさんも人の話を引き取って話をしようとしていない。自分が喋りたいことを話しているだけ。問題は誰も話を仕切る人がいない。本当なら村上龍ががすべきなんだろうけど、その意思もない。韓国・韓国人選手の比較。ヨーロッパで活躍する韓国人選手が多いのはなぜか。