マーティ・フリードマン

MARTY:なにもかも好きだよ。でも、つんくがプロデュースした音楽はけっこう不思議(笑)。
――え、何? マーティーモーニング娘。とか聴いてるの?
MARTY:聴いてるよ(笑)。
――ホントに(笑)?
MARTY:聴いてるし、僕のアメリカ人の友達にも聴かせてる。最初の印象は「何だ、これ」。でも2回目からは「これは天才」。うん、すごいコード進行がおもしろいし、ビートも何回か変わってるのに全然感じない。ホントに流れる感じだよね。例えば松浦亜弥の曲とか。
――知ってるんだ(笑)!?

雑誌に載ってるこの人のインタビュー記事をよく見る。今週の週プレでは矢口との対談。何の雑誌だったか、近田春夫との対談。どれもつんく絶賛、天才と。メガデスってのは知らなかった。NHKで相川七瀬のバックでギターを弾いていて、TMの西川と普通に日本語で会話していた。しかも相当滑らかな日本語だった。現在は日本に住んでいるんだと。何年も日本に住んでも日本語を学ばないアメリカ人は山ほどいるが彼は稀有な存在。音楽の細かいところは理解できなかったのが残念。