花岡信昭ウェブサイト「。」と「、」と「遷移」

 「モーニング娘。」を取り上げたのがいけなかった。「モー娘(むす)。」(と略すのだそうだが)は若いブログ世代にとって、「聖域」なのだ。はっきりそう書いているコメントもあった。

取り上げたことが問題なのではなくて日本語の乱れの問題「。」とモー娘。を誹謗中傷することの関連を問われているのだが現状認識できていない。

 メディアの世界に長年生きているから、テレビ、音楽界、芸能界に友人知己は少なくない。知る限り、「モーニング娘。」を音楽性の観点から評価している人はいない。ではなぜ売れたか。「お隣の娘さん」たちだからである。これが、往年の銀幕のスターたちのように、手の届かない高嶺の花であったら、このテレビ時代には売れっ子にはなれないのだ。

これぐらいの認識ぐらいしかないし、「お隣の娘さん」で売れてるほどあまか無いだろ。この人が「モー娘。」の音楽性についてちょっとでも他人と話したことは無いだろう。

「モーニング娘。」に関する記述について

そのさい、「モーニング娘。」について、歌は下手でダンスもまずくエンターテインメントの域には達していない、などと書きましたが、これはまったくよけいなことでした。このことによって、多くの「モーニング娘。」ファンのこころを傷つけ、不快感を与える結果になってしまったことをお詫びいたします。
 該当部分を削除し、謝罪いたします。

ちょっと遅すぎた。